アトピーの問題を解決!

アトピーの方の肌着選びのポイント

アトピーの方の肌着選びのポイント アトピーや敏感肌の方は皮膚が非常に敏感になっているので、ちょっとした刺激でも痒みや炎症などの症状が誘発されてしまいます。
特に、日常生活において皮膚に密着している肌着(インナー)が肌に優しくないものだと、寝返りをうった程度でも皮膚への刺激になることもあるので、肌着はできるだけ肌に優しくて低刺激なものを選ぶことが大切です。
アトピーや敏感肌でも安心して身に付けられる肌着を選ぶときにまず重視すべきポイントは、布地の素材です。
特に、化学繊維のように多くの化学薬品を使用して製造される下着を身に付けると、アレルギー反応があらわれやすいので、肌にやさしい綿100%のものを選ぶのがお勧めです。
ただし、同じ綿であっても安価で低品質なものは硬くて毛羽立っていたりするので、できれば少し高価で高品質な綿100%の素材の肌着を選びましょう。
また、アトピーや敏感肌の方の場合、普通の人がなんでもないようなことでも、皮膚への刺激になる場合もあります。
たとえば、縫製が雑で縫い目が内側に出ているとそれが皮膚への刺激になってしまうので、品質管理が行き届いた国内の工場で丁寧に製造されている高品質な製品を選ぶことが大切です。
最近では、肌の敏感な人が内側の縫い目で肌が擦れて肌トラブルにならないように縫い目を内側につけるなど、使い手に配慮した肌着を取り扱うネットショップも増えているので、アトピーでお悩みの方はこうしたお店で購入するのもお勧めです。

アトピー性皮膚炎は皮膚の細菌が関係

皮膚にみられる疾患のひとつに、アトピー性皮膚炎と呼ばれるものがあります。
これは、小児の時期から大人にみられることが多い疾患になり、特に小児の時期に乾燥肌で痒みがひどく、治まったり強い痒みが出たりを繰り返すといわれています。
アトピー性皮膚炎に関する研究は進められており、先頃、皮膚にすんでいる細菌が引き起こしているとの研究結果報告がなされています。
ヒトの皮膚には、さまざまな種類の細菌が生息しているのですが、アトピー性皮膚炎を発症した時の皮膚の表面には、黄色ブドウ球菌が過半数を占めていることがわかり、他の細菌の種類が減少したということが、マウスによる研究結果の報告としてなされています。
また、マウスによる研究では、多量の抗生物質を投与した結果、症状が治まったとされています。
マウスへの抗生物質は多量に投与されていたため、ヒトには応用できないようですが、黄色ブドウ球菌の数をコントロールすることで、発症を抑えることが期待されています。
現在行われている、アトピー性皮膚炎の一般的な治療法は、ステロイド剤の外用薬を塗布するものですが、今回の研究結果が報告されたことで、治療法が増えることが期待されるものです。

アトピー関連サイト

アトピーのムズムズ・かゆみで眠れない人の救世主

アトピーの悩み

「アトピー」
に関連するツイート
Twitter

う、、ダメやん。 蚊が跳んでるのを見ただけで アトピー痒いスイッチが入るわ。 蚊と アトピーのかゆみは 無関係のはずなのに(爆) かゆいのヤダね。 #アトピー #アトピー性皮膚炎

Twitter ohgans18_4 佐藤 悠海(食医) - 35秒前

リツイート 返信

ブログもやってます♪ 【赤ちゃんFAQ】 「アトピーかもしれないのですが、  小児科と皮膚科、  どちらを受診するべき?」 ↓↓↓ goo.gl/KtZZeD

Twitter ohgans18_1 佐藤 悠海(食医) - 1分前

リツイート 返信

からだに良くないものを食べると すぐ目が充血するんだよなー。 目って粘膜だからかな? 反応がすごく速い。 あと舌も反応が速い。 #アトピー #体質改善 #アトピー性皮膚炎

Twitter ohgans18_5 佐藤 悠海(食医) - 2分前

リツイート 返信

アトピー 塩を擦り込む 風呂は地獄 1日三回の風呂は勘弁

アトピー悪い方だから割と常に肌乾燥してるんだけど触られた後なんとなく治りが若干早い気がする(?????)

@murasakimomo18 はい。アトピーは私も軽くですが持ってました。痒くてとても辛いですよね。傷が治るといいですね。頑張りましょう。

Twitter RDM0309 桜猫姫 - 12分前

リツイート 返信

@RDM0309 はい、私もアトピー持っててなかなか半袖とか着たくなくて 短パンも履けないですし キズの出来方が違っても辛いものは辛いです でもついてしまったものは仕方ないのでがんばりましょう…

Twitter murasakimomo18 ✩紫桃✩ - 15分前

リツイート 返信

@selen_ter 紫外線対策と適当に保湿してればなんとか…!外見の劣化は否めませんが、人間性は練れていくので問題ないはずです(…) 利根川沿いの原っぱでヒバリの巣を探していた田舎の幼少期。花粉と喘息ほんと人生の難易度あがりすぎですアトピー完治薬はよ! クオカ実店舗に行きたい…

Twitter mizuhara_a 水原明 - 18分前

リツイート 返信

乾燥アトピーだと、逆に洗っちゃダメという観念が強くあって洗顔もシャワーと同時にするのみで1日〜2日に1回と少なかった。 しかし顔〜肩はステより抗菌剤の方が効き目があって気づいた。 顔は常に露出していてカビやホコリが着きやすいのと、就寝中のヨダレで菌が多く、マメな洗顔が必要だった。

Twitter magumaguma アトピー…鱗がないサカナ - 19分前

リツイート 返信

@mizuhara_a いっそ勢いよく駆け抜けてしまえばいいのでしょうか 子供の頃みたいに無心に生き物観察したいです。私が不審者になっちゃう。アトピーで死んでましたが成長と共に消え、そして花粉と喘息に移行しました🙏 クオカとcottaは時間泥棒です、強力粉とラム酒も注文しなきゃ

Twitter selen_ter 照留セレン - 22分前

リツイート 返信